新郎謝辞どう作るのが正解?心を込めた謝辞の作り方
2023.11.6
披露宴の締めくくりに、たいせつなゲストへの感謝の気持ちを伝える新郎謝辞。
新郎様に注目が集まるシーンでもありますので、ビシッと決めたいところ。
普段からお世話になっているゲスト、今まで見守ってくれた親御様、
そして一緒に準備を頑張ってこられた新婦様へ向けての感謝を
そして、これからの二人の抱負をお伝えする場面として
みなさまにご自身の言葉で、心を込めて伝えることが一番です。
鶴見ノ森迎賓館はゲストとの距離が近い分、想いを届けるのに最適です。
まるでひとりひとりに対面で伝えているようにお話しできる会場だと思います。
そんな鶴見ノ森迎賓館だからこそご新郎様のお気持ちを詰め込んだ謝辞を届けましょう
\HOW TO 新郎謝辞/
◇POINT◇
①長さは大体3分程度を目安に考えましょう
②伝わる文章校正が必須です(導入・想い・結び)
③事前練習が本番の緊張をほぐしてくれます
①新郎謝辞の時間
披露宴の最後を締めくくる、新郎様の謝辞なので短すぎても締まりが悪くなってしまいますし
長すぎても何が言いたいのかわからず、間延びしてしまいます。
BESTなのは2~3分程度が適切な時間かと思います!
②文章作成
長さはわかったけど、どうやって作るんだろう…人前で話すの苦手だし…
という方でもポイントを押さえていれば、そつなく話すことが出来ます!
【導入】
ゲスト全員に宛てた文章が基本です
自分たち2人のために集まってくれたゲストへの感謝を伝えましょう!
「本日はご多用のところ 私たちのためにお集まりいただき誠にありがとうございます」
「皆様からの暖かいお言葉を頂戴し感謝の気持ちでいっぱいです」等
天気や当日の日取りによって冒頭のあいさつを変えても◎
・挙式当日の天気が悪い場合→「本日はお足元の悪い中お越しいただきありがとうございます」
・連休のご結婚式の場合→「本日は連休中にもかかわらず皆様のご出席いただき感謝申し上げます」
【本題】
今までに感じていたこと、今日感じたこと、これからの抱負などをまとめましょう!
「本日皆様とお話しする時間を設けさせていただいたことで改めて多くの人の支えられて今日までこれたことを実感いたしました。」等が本題の中の冒頭部分にあたります。
+αとして…
◇お手伝いいただいたゲストの名前を入れる
「友人スピーチをしてくれた○○時代友人の□□さん」
「いそがしい中余興の準備をしてくれた○○のメンバー」等
◇新婦への感謝を込めて
男性陣では見えない部分までこだわって準備を頑張ってくれた新婦様に感謝を述べるのもGOODです。
「これまで見えなかった相手の部分を知ることが出来る機会だった」など二人の関係性の変化につなげても◎
◇親への感謝を込めて
新郎様は親御様にお手紙を読むシーンを進行に入れない方もいらっしゃいます。
謝辞の際に、ご自身の親御様への感謝を述べるのも素敵ですね。
「ここで少し自分の両親への感謝の想いを伝える時間をいただきたいです。(~以降、感謝の文章)」
お父様からの愛のツッコミも素敵ですね♡
【締め】
ゲストの幸せを願い感謝の気持ちいっぱいの言葉で締めくくりましょう!
「結びになりますが、これからも手を取り合って2人の家族としての絆を深めていきたいと思います。
なにぶん未熟なふたりでございますので皆様からのご指導ご鞭撻(べんたつ)を賜りますようお願い申し上げます
ご列席の皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたしまして、私たち2人のご挨拶に変えさせていただきます。
本日は本当にありがとうございました」
③事前練習
結婚式によく参列してるし、大体のニュアンスで分かるし大丈夫でしょう!
ってなってる新郎様はいらっしゃいませんか?
当日までに一度は必ず練習をしておいてくださいね。
口を大きく開けてはきはきと伝える練習をしましょう!
その他
ちなみに…カンペを持つ持たない問題があるかと思いますが、
スピーチに関しては得意・不得意がございますのでどちらでも構いません。
ご用意いただく場合は、用紙にも気を配るとお写真を撮った際に美しく残ります。
(便箋などがおすすめです。何かの裏紙などはおすすめしておりません!)
持たずにスピーチを行っていただく場合でも、万が一途中で文章が飛んでしまった際には胸ポケットから出せるように
お守り代わりに置いておくこともおすすめしております。
一生に一度の結婚式、皆様に新郎様ご自身の想いを伝えれるこの瞬間
初めてのことなので慣れない部分も多いかと思いますが、担当プランナーにご相談いただけましたら
謝辞の添削などを含め、当日はスタッフ一同精一杯お手伝いさせていただきますのでご安心してお任せください。
経験豊富なスタッフが在籍する鶴見ノ森迎賓館で
ぜひおふたりのたいせつな1日をお任せいただけませんでしょうか。
火・水曜日(祝日は営業)の休館日以外は
毎日ブライダルフェアを開催しております!
素敵なおふたりにお会いできます事
鶴見ノ森迎賓館スタッフ一同心より楽しみにしております。
大阪結婚式場 鶴見ノ森迎賓館
ウェディングプランナー